旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

PNFC【肩甲骨ダンス】

こんにちは!!げんきです!!

今日はPNFCについて書いていきます。

PNFCとは、

Proprioceptive  (固有受容性感覚器)

Neuromuscular(神経筋)

Facilitation(促通)

Conditioning(調整)

の略を意味します。

f:id:xx_genki_xx:20190531143943j:image

 高校卒業後(同世代)

 

自分がこのPNFCに出会ったのは高校1年生です。初めて体験した時、衝撃でした。

何だこの動きは??実際にインターネットで調べてみていただいたら分かります。動画などが沢山載っています。

小学生~高校生がメインのイメージです。

 

自分はサッカーをやっていたので、

サッカーの中で身体の使い方を学ぶ事が出来ました。基本的に人間の動きを最大限に発揮できるトレーニングを音楽を組み合わせて行います。

(2拍子を外す音楽)

 

その音楽がとてもリズムカルでとても楽しいです。ここで意識するのが「肩甲骨」の動き。

「肩甲骨」を背中廻り(後ろ)に回転させながら足の動きを組み合わせてトレーニングを行います。人間は本来、上半身の動きがあって下半身にが前に進行して行きます。犬や猫をイメージ(四足歩行)すると分かるかもしれないです。動物は全て上半身が動いて下半身がついてきます。この動きを最適化するトレーニングです。

 

プロサッカー選手で例えるならば、

ロナウジーニョ

ネイマール

この辺りの選手が凄くわかりやすい動きをしています。上半身から下半身に伝達してプレーしていてリズムカルな選手ですよね。

彼らの動きはまさにサンバの動き??ブラジルの文化がプレーに染みついてるのかもしれません。

 

このPNFCのトレーニングはとても素晴らしいトレーニングだと自分は思います。

このトレーニングを極める事が出来れば、今までにない自分の最大限のプレーを実現可能だと思います。

 

PNFCトレーニングの利点

・怪我を減らす事ができる

・身体の使い方を学べる(スポーツ全般)

有酸素運動

・身体能力の向上

・音楽を楽しめる

このような所が印象的です。

 

それと合わせて大切な事が食事です。

・自然の物を食べる

・飲み物は水

先生の印象的な言葉

「ライオンはコーラ飲まないよね?」

「ライオンはカップ麺食べたいよね?」

間違いありません。

動物本来の動きを作るには、この食事の意識も

とても大切なので、日常生活での意識も大切ですね。

 

自分はサッカーの中でこのトレーニングを経験して、初めはそんな効果あるの??と疑問から入っていたのですが、素直に受け入れてトレーニングをしていく中で自然と身体の中にこのトレーニングのリズムが加える事が出来るようになりました。

完全に実感するのには、少々時間がかかります。(個人差による)

このPNFCのトレーニングはまず楽しむ事がとても大切だと思います。そして素直に受け入れる。そうする事で最適に自分の身体をコントロールできるプレイヤーになる事ができると思います。

 

是非、楽しくチャレンジして最高な身体を手に入れてください。

 

ネイマール選手の言葉

「1%の可能性、99%の信念。」ネイマール(ブラジル)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law