旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~自然に触れる~【心落ち着く】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"自然に触れる"について書いていきたいと思います。

 

皆さん1度は感じた事があるかもしれません。

"自然に触れる"と心が落ち着く感じた事は。

人それぞれ考え事や悩みってあると思うんですよね。そんな時に"自然に触れる"と何だか心が落ち着きます。なんでなんだろ??

f:id:xx_genki_xx:20190609120546j:image

例えば、

1.コンクリートの殺風景な建物や駐車場といった風景しか見えない住居に住んでいる人

2.木々や花壇のある芝生が見える住居に住んでいる人

の2通りの人がいたとしましょう。

となるとどう変化があるのか??

 

結果として、2の木々や花壇のある芝生が見える住居に住んでいる人があらゆる成績で良かったと1つの研究からわかったとのことです。

f:id:xx_genki_xx:20190609120712j:image

これには理由があるみたいです。

1つは"花"の効果、花を見ると気分が良くなったり、ほっこりしたり、気分が良くなったりそんな事を体験したことはないでしょうか?

 

ネットで調べると、

花には、ストレスを和らげたり、疲れを癒したり、落ち込みや混乱を軽くしたりするだけでなく、怒りを鎮めたり、緊張を和らげたり、活気が得られたりといった効果があるそうですね。

 

そして、近所のおばさんから聞いた事があります。自然が良く見える景色で過ごすと、ストレスが軽くなり、仕事に対する満足感も高くなり、自分は健康であると感じる傾向にあるみたいです。更に、自然に触れることで怒りの感情が軽くなり、攻撃性も低下するといわれています。

 

確かに素敵な笑顔のおばさんでした。笑

f:id:xx_genki_xx:20190609120817j:image

自然の力って凄いです。

 

自然の囲まれた環境で人は生活する事で自然とあらゆる面で良い効果がある事がわかります。

ちなみに写真を見るだけでも効果ありだそうです。

 

ちなみに"森林浴"って聞いたことありますか??

 

この"森林浴"にも様々な効果があるとのこと。

"森林浴"とはシンプルに森林を散歩する事。これによってどんな効果が得られるのか?

 

・森林の空気を吸う事で、体に優しい。普段の都会暮らしの汚い空気から森林の綺麗な空気を吸うだけで癒される。

・樹木の香りを感じるとリラックス効果が得られるという事。

・日常とは外れた環境によっていつもの雑念が少しでも忘れる事ができる。

 

この辺りですかね??

1度は体験した事はないでしょうか??

f:id:xx_genki_xx:20190609120914j:image

そして、旅中に聞いたことなのですが、

実は、自然界の風や太陽、私たち人間の心臓の鼓動や脳波もゆらぎを持っているとの事。

ちょっと難しいので詳しくは分かりません。

 

例えばこんな体験ないでしょうか??

月の光、夕日、ロウソクの火、川のせせらぎ、海の波の音。それぞれを見て聞いたり香ったり五感で感じる事で、落ち着いた事は??

これには人の心臓の鼓動に似ているという事から心を安心させてくれる自然の効果があるみたいです。

確かに振り返ればようありますね。

電車の揺れや車の揺れで眠くなる事、これもその効果があるみたいです。

 

とこんな感じにまとめてみました!笑

「なんかストレス感じる」「気分が乗らない」と感じるのであれば、少しでも自然に触れる事も悪くないと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190609120929j:image

自分は今まさに自然溢れる中で生活しています。するとどうなるか?今までの満員電車もなければ、人混みの中を歩く事もなければ、せっかちになる事もありません。

 

心が疲れているのであれば、休日だったり、時間の合間に近くある公園だったり、自然に囲まれる時間を作るのも悪くないと思います。

 

心を癒される為に"自然に触れる"やってみましょ!!笑

 

"自然に触れて"ストレスフリーになろう!!笑

 

最後に一言

「自由にプレーしろ。喜びを感じてプレーしろ。そして、常にボールを大切にしてプレーすべるんだ。」ロナウジーニョ(ブラジル)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law