旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~サッカーとの出会い~【5歳】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"サッカーとの出会い"について書いていきたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190621162510j:image

自分がサッカーと出会ったのは5歳の頃です。

正直、サッカーを始めるなんて思ってもいませんでした。当日5歳の時はバスケットボールが好きで、マイケル・ジョーダンのビデオをたくさん見て「ダンクシュート」とか言いながらバスケットボールで遊んでいました。笑

そのまま行けばバスケットをやるかなー?なんても思っていました。

 

それと並行してたまーにボールを蹴って遊んでいる時もありました。5歳なので下に転がってるボールを蹴りたかったのでしょう?とりあえずボール蹴るそんな遊びをしていたのを微かに覚えています。

 

それから両親が共に学生の頃スポーツをやっていた影響もあり、スポーツに関しては何かしらやらせたかったのかな??

母親はソフトボール、父親はバスケットボールをやっていました。どちらも手を使うスポーツなのでサッカーに関しては完全なる素人です!笑

 

そんな中、家の近所に小さなサッカースクールがありました。家も近いしスポーツ出来るんだったら、とりあえず参加してみたらって感じにサッカーに参加してみました。これが"サッカーとの出会い"です。コーチは1人で小さな幼稚園生~小学生までが対象で時間を分けて練習を行っているサッカースクールでした。その時のコーチがおじさんながらもいい感じに気さくな人で、蹴り方やトラップなどを幼稚園生に丁寧に教えていただいたおかげでサッカーを続ける事に繋がったと今振り返ると思います。

 

そしてそこのサッカースクールで小学4年生の途中まで通わせていただいて、それからは自分の小学校のFCに入る事になりました。小学校のFCに入るまで相手チームと試合なんて事はほとんど経験していない環境でサッカーをしていたので、正直4年生ながらとても緊張していました。そしてチームのユニフォームを着るのも初めてでした。当日小学生の自分は「ユニフォームカッコイイ」と心の中で思っていました。笑

公式戦初経験が小学4年生!笑

それまでは割と遊び感覚のサッカーでした!笑

正直サッカーと出会って正直、遊び心でサッカーしていたので、コーチに怒られる時に「なんで怒ってんの?」なんて日常茶飯事でした!笑

サッカーの出会いでサッカーに体する考え方も変わって来るものなんですね!!

ただ、今でも「楽しむ」の心はやっぱり変わりませんね!!笑

 

"サッカーの出会い"について以上になります。

初めてサッカーを始めた頃は、何をどうしていいのか分からないというのがありましたが、とても素晴らしいコーチの指導の元でサッカーに出会えて感謝しています。

 

出会いは初めの印象で大きく変わると思います。それがたまたま良くてサッカーを好きになれて続けてこれたのは"サッカー"を好き。と初めに思えたからだと思います。

 

これからも好きなサッカーを続けていきます。

 

最後に一言

「自由にプレーしろ。喜びを感じてプレーしろ。そして、常にボールを大切にしてプレーすべるんだ。」ロナウジーニョ(ブラジル)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law