旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

母の日【母への想い】

こんにちは!!

今日は母の日という事で!!

母へのメッセージを書かせていただきます!!

これからは自分言葉で綴らせて頂きます☜

 

私事ですが母は2016年8月28日に

この世から亡くなりました。

どうかご理解ください。🙇‍♂️

 

母のことは「おかー」と呼びます🤱

おかーが亡くなって約3年半少し経つよ!!

俺は元気でやってます!!心配してるだろーけど男4人でなんだかんだで頑張ってる😆

おかーが病気をにやった時はマジでびびった。

いつも笑顔で俺ら男三兄弟を育てくれて!!

マジで本当に改めてありがとう!!

俺がやりたい事はなんでも尊重してやらせてくれたし、「腹減ったー」と言うとすぐに飯作ってくれたし、何も言わずに友達連れて来た時も何一つ嫌な顔しないで、おかーは「いらっしゃい」とみんなに声をかけてくれてみんなを歓迎してくれてた。さらに今日俺が「うちでみんな夜ご飯していー?」と聞くとおかーは「準備するから遊んでな」と声をかけてくれてた!!

更にお風呂まで入れてくれて、洗濯までみんなの分をしてくれてた。

友達の周りのお母さんからは「いつもごめんなさい」と言われても笑顔で「全然いいよ、一緒に食べていく?笑」と周りのお母さん達までご馳走してくれてた!!

その他にも俺が三兄弟がみんなサッカーしていたから大会だろーが練習試合だろーが、必ずと言ってといいほどビデオを撮って夜遅くまで手作りのCDを作ってのを覚えてるよ!!

それが小学生~高校生まであるから、

今では山ほどCDがあるよ!!

ちなみにたまに見て「懐かしーな」とか言ってるよー!!笑

高校生の時なんてみんなおかーがビデオ撮ってたの知ってたから、俺みんなから「げんきのお母さんにうちの分も頼めないかな?」と言われた事もあった!!

おれは迷わず「おけ!頼んでみる!」と一言

おかーに頼むと「分かった!何枚?」

俺が覚えてるのは10枚以上あった気がする!

それでもおかーは嫌な顔一つせず夜中12時過ぎまでいつもの様に1枚1枚手作りで作ってよな!

しかも出来上がったのはただ作っただけでなくて1人1人の名前を書いてオシャレにプレゼントみたいに作ってたのを覚えてる😊

みんな学校で配った時は「ありがとう」と感謝してたよ!!

そんな元気なおかーがいなくなってしまって今では家でインスタントラーメン生活!笑

おかーなんだかんだめっちゃ料理美味かったし特に春巻きがめっちゃ美味しかった😋

他にも「特製ラーメン」とか言って具沢山のラーメンを作ってくれた時も美味しかった!!

あとは唐揚げも最高だった!!笑

なんだかんだ基本美味しかった🌈

おかーの手作りの飯を食べたいとちょくちょく思う事もあるよー!!笑

話を変えて俺が中学生の時はおかーと喧嘩したりしておかーが俺が隠れたドアを蹴っ飛ばして穴空いてるドア今でもしっかり貫通して空いてる!!そこにはしっかりシールを貼って当時のままだよー!!それも伝えたと思った!!

細かい事を言うと正直切りがない🤥笑

おかーは病気になった時誰よりも悔しかったと思う。辛かったと思う。悲しかったと思う。

何度も手術もしたし、何度も入院、退院を繰り返して薬を飲んでトイレで吐いて、ベッドでずっと寝るだけの日もあったよね。

けど、おかーの友達の誘いは頑張って体の体調をできるだけ良くして行ってたね。

家に帰って来たおかーは笑顔で「今日頑張ったー」と言ってすぐに駆け込んでトイレに言って吐いてるのも覚えるよ。

それから体調は回復を願ってたけどやっぱり病気の体調は回復を見せることはなかった。

完全に入院となった時はほぼ毎日お見舞いに行って、おかーと話したね!!

初めの頃はいつものおかーでおれは正直全然大事じゃん!!と思ってた!!

けれど、おかーは体調は徐々に悪化して行った。変わって行くおかーの姿を見て本当に辛かった。意識ボケてきてどんどん痩せてしまう、おかーは一生懸命だったよ!!

誰も知らない。

みんなには内緒で俺一人でおかーが亡くなる前からその日の気持ちを残したメッセージがあるからこの場を借りて伝えるね。

 

2016年8月17日

お母さんが涙を流して辛いと言っていた。

それを見てとても辛さを強く感じてしまった、本人はめちゃくちゃ頑張って痛みに耐えてるのにも自分らはただそれをみて励ますことでしかできない、そうなった時にどれだけお母さんの心の支えになれるかだと思う、自分達に涙をを見せてしまった時こんなつもりじゃなかったと言っていた、それだけいつも辛い思いをしていたのを目の前で見た自分はものすごく胸が痛かった、日に日に体が痛くなってもー生きてるのが嫌になるお母さんの気持ちとても悲しくなった、いまある命をどれだけ重いものか痛感した、なんとも言えない苦しい気持ち、辛かった、けど我慢しなければいけない、お母さんの為に笑顔たくさん見せなければいけない感謝をたくさん伝えることだと、

 

2016年8月18日

今日はほとんど声が出ていない状態になっていた、薬も強く使っていて体の痛い状態はなかなか改善はできないみたいだった、りょうすけが来る前に痛み止めを打ちたかったみたいだったけどりょうすけが来てしまって痛い顔を少し見せてしまったことにお母さんはショックな気持ちを持っていた、りょうすけだけには痛い顔を絶対に見せたくないというお母さんの気持ちが強く見えた、おれとひろの前では強い顔をしているがお父さんの前では弱い姿を見せていることをお父さんから聞いたそれを考えて辛い気持ちがとても伝わった。頑張って欲しい本当に。

 

2016年8月19日

お母さんは前日に睡眠薬を打ったがほとんど効くことはなかったとお父さんから聞いた、それだけ痛みが強いことが伝わった、今日はほんとに声が口元まで行かないと聞こえない状態まで声が小さくなっていた、話も薬の影響でボケていた、寝ている時は独り言を言ったりたくさん夢を見ている様子が伝わった。途中で痛み止めを強くしたりして体の痛みが日に日に増していることがわかった、記憶も薄れていて少し悲しくなった、けど頑張って名前を言ってる姿をみてお母さんの強さをすごく感じた、ほんとにお母さんには今まで感謝をしないといけないとなかなか考えないことが思いすごく募ってきた。人は大切な人がいざこうなるとすごく思いが募って過去の思い出がたくさんこみ上げてくる。涙が込み上がって来てしまった、それだけ思いが強いんだと感じた。

ほんとにお母さんには感謝してる、今までここまで育ててくれて本当にありがとうと思った。

この先何があってもお母さんは忘れることはないと思った。

 

2016年8月20日

今日のお母さんはほぼ会話ができない状態になっていた。日に日に悪くなっているのを目で見ていてほんとにそれを考えて今までの事を振り返ると涙がこみ上げてきてしまった。ほんとに今までここまで育ててくれてありがとうほんとに心から感謝の気持ちがこみ上げてきた。薬で様子も良くなく、痛いと今まで言っていたのにそれすら言わなくなっていた、それだけ体の状態は良くないと思った、そしてお父さんと話し合いここまで来たらたくさんの人にこの状態を伝えようと決め色々なお母さんの仲の良い友達だったりに連絡をした、今日は早坂家がお見舞いにきた、仁ちゃんはすごく悲しそうにしていたなんで今まで言ってくれなかったんだよと泣きながら自分達に投げかけたけど、言えなかったお母さんは誰にも伝えたくないと言っていたからそれは後悔はないが確かに伝えていたらまた事は変わっていたのかもわからないし力になったのかもしれないが後悔はしていない。お母さんの気持ちに家族で言わないと決めていたことだからだ、これからたくさんの人がお見舞いに来ると思うが悲しいのはみんな一緒だと思うしこれが現実だと思った。ほんとに悔しくて涙がこみ上げてきた。

本当にお母さんありがとう。ここまで男3人を育ててくれてありがとう。

大好きだ。

 

2016年8月21日

今日はたくさんのお母さん方がお見舞いに来てくださっていた皆さん知らないでいたので驚きや涙を見せるいる方が多かったそれを見てお母さんの存在の大きさがすごいのを感じることができた、お母さんがいてくれたから友達が増えたとかお母さんの真似なんてできないよなどたくさんの感謝の気持ちをお母さんは受けていたそれ見てすごいお母さんなんだなと思った普通のお母さんよりとてもたくさんの友達の面倒見がよく誰にでも仲良く接している姿を見て感動したし、たくさん見習うところがあった唐揚げのレシピも口ずさんでいた塩とレモンであえてねって伝えてくれた!!

絶対作ろうって思った。手を繋ごうとしたら払って辞めてよって強い口で言っていて少し嬉しかったいつもの家と同じようなやり取りができたことが嬉しかったしまだ体力があるんだと思った。本当に強いお母さんだと思うすごく耐えてるし我慢して辛いと思うけど一生懸命に生きてやるって気持ちがすごく見せている、力強さ見えるお母さんが本当に強いと感じた。

ありがとうお母さん。

 

2016年8月22日

今日お見舞いに来てすぐにお母さんからトイレに行きたいって言われてひろと2人でトイレまで連れて行ったその時は意識もはっきりしていていつものお母さんに感じられたひろと2人でふつうじゃんとか言いながら話していた!その後はベッドで寝ていたけどそんな一面を見ることができて良かった。この日雨で台風で凄かったけどしっかりここまで足を運んで来ることができて本当に良かった来ないと感じられないことがあると思った!少し会話もできたし嬉しかった、お母さんは日に日に少し良くなってるかもしれないと感じさせられ嬉しい、頑張りを強く感じる!!

頑張れお母さん!!!

 

2016年8月23日

今日はお母さんがすごく話した!!

今までとは違うくらいはっきりとたくさんお話をしてくれた。その中でなかなかお母さんが言わないありがとう今までありがとうとたくさんお話をしていたそれを聞いて涙がこみ上げた秋田のじじばばにも普段言わない感謝の気持ちを伝えていてすごく気持ちが強く感じたお母さんはそろそろ楽になりたいということも言っていた、そしておれ、ひろ、りょうすけも涙を浮かべながら気持ちを伝えていた、素直に気持ちも泣きながら伝えた瞬間だったかもしれない。

ここまで本気で気持ちを伝えることができ本当に良かったしお母さんは幸せそうにしていた。いい顔をしていた、

 

2016年8月24日

今日は昨日あんな最後のような事を言っていたのにしっかりと息をしていてホッとしたし嬉しかった、まだお母さんと居られる時間がある事を実感できた!

今日はほとんど言葉を発することはできない感じだったけど頷いたり軽く答えることは出来ていたので良かった依然として状況は変わらないがこうしてお母さんも目の前で見守ることができて本当に嬉しい。手はとても温かいし安心する。足が凄く細くなっていたり腕が細くなっていることは気になるがいまは生きているという事に嬉しさが込み上げてくる。今日もたくさんのお見舞いに来ていただいていた、橋本さん、山ちゃん、湯沢さん、とこよださん、硎野さん、お母さんの高校の友達も来ていた、お母さんは本当に周りにすごい影響を与えている人間なのだと思った尊敬したなかなかいないお母さんなんだと、ありがとう!!

ここまで男三兄弟を育ててくれて感謝してます!!

誕生日の時は必ずお祝いします!!

 

2016年8月25日

今日のお母さんはほとんど寝た状態でお話はできる状態ではなかった、1つ独り言よように聞こえたが言っていた、後悔しないようにね、まともな生活してねと言っていた。おかーが自然気持ちが口に出ているのだと感じた、それだけ辛いしみんなにはまともな生活をして欲しいと言ってるように感じた。声はかすかだがこの声は気持ちが強く入った言葉だと感じた!すごくお母さんの強さを感じた、それと水をたくさん飲んでいたトイレも行っていたので元気はまだあるのを感じられた!!本当に力強く生きてる!!

生きてやるって気持ちがすごく伝わる、そして本当に尊敬できる母親である、こんなの誰にも負けてないと思う。凄すぎるよ!強すぎる!

 

2016年8月26日

前日の夜に昔から親しい友達に連絡してその連絡をしてたくさんの方々がお見舞いに足を運んでくれていた。とても嬉しかった、おかーとも話してくれてたくさん花を貰ったり飲み物をいただいたり、おかーの状態は日に日に疲れが見えなかなか言葉も発することも困難な状態になっている、名前を呼ぶとこっちを向いて頷くほどになっている、はじめてお見舞いに来る人達はなかなか声をかけることができずに立ちすくんでいたその時はおれからおかーに声をかけて話をするきっかけを作ってあげたりした、おかーは自分からはほとんど話すことができないから自分ができるおかーへのきっかけを作ることを考えているそれ以外にも顔をふくとか体を整えるとかできることはしている寝ている時はそっとそばで見守ることをしたいる。

こうした少しの支えでもおかーのためになっていたらそれで嬉しい。いつまでもおれはおかーのそばにいるよ、無理はしないでな!

 

2016年8月27日

今日のおかーはほとんどお話てほとんどお話できずにずっと寝ていてうつらうつらしていた、今日は硎野さんと橋本さんがお見舞いに来ていた。

天気はとても涼しく穏やかだった、水をストローですって飲むことができなくなりスポイト式で飲むことになった力がなくなってきているのが見える、ほんとに少ししか水分を取ることができてない、唇も乾燥して切っていたりしていてリップを塗ってあげたりした、そしておとーとおかーが亡くなった時の話も少しした。お墓はどこにたてようか?式はどうしようか?お金のことや家のこと、おかーに任せっきりだったこともあり少しばたついていることがあるが、おれも長男だ、家のことは責任持ってたくさん支えて行かなければ行けないと、弟もいるたくさん力になってやらないとと思った。

 

2016年8月28日

18時56分息をひきとりました。

本当にありがとうございました。

大好きです。お疲れ様でした。

 

おかーみんな元気でやってるから

心配せんといてなーー!!

f:id:xx_genki_xx:20190512140601j:image

 

 

お母さんにはなかなか伝えられないことはあるけど、隠したい事もあると思う。今お母さんがそばにいるのであれば!!

伝えられる時に伝える事が本当に大切だと思う。言葉でも手紙でも伝え方はあると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。