旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~認める~

こんにちは!!

今日は「認める」について書かせていただきます!!

皆さんはどうでしょうか??

「認める」は様々な所でありますが、認める事を意識した事はありますか??

自分は「認める」事を意識しています😊

f:id:xx_genki_xx:20190519150053j:image

「認める」と聞くと少し反抗して認めたくない時なんてありませんか??

自分は正直認めたくないと思う時がたくさんありました!!過去の自分は人から伝えられた事に対して素直に「認める」という事が出来ず、口では分かったとは言っても心の中では分かっていないなんて事がよくありました。🤥

 

今思えば、最低な自分です😨

 

ただ、そこで素直に「認める」事によって自分にとって大切な事を教えてくれてる事がよくあります!!この「よくあります」には過去を振り返って思い返すと、あの時「認める」事をしていたから気づけたり、次に進む事が出来たり、心が楽になったりそんな事が多々あるんですよね!!

自分の中でまだまだ「認める」に対しても足りない事が多いのでもっと意識していきます!!

f:id:xx_genki_xx:20190519150254j:image

例えばのお話ですが、自分は学生の頃にサッカーをしていたのでサッカーで表すと、サッカーはチームプレイの中で試合を進めて行きます。そうした時必ず味方とコミュニケーションを取ることがありますよね??

実際サッカー以外のスポーツでもイメージが出来ると思います!!

その時味方に「~して欲しいから頼む!」

「今の~したら良かった!」時には「今のは違くない?」と強く主張される時など、様々なコミュニケーションが生まれます!

その時にそうした言葉に対して「認める」事はとても大切だと思います!!伝えられる言葉を一方的に強く言われたとしてもまずは「認める」認めた後に自分の主張を伝える。

「認める」事でその人の考えている事を受け取る事にも繋がりますし、「そうした考え方があるんだ」と新しい選択肢が増える事にも繋がります。素直に「認める」が出来るようになると、自分の中で気づきと成長に繋がっていくと思っています!!

今はサッカーとして例えましたが、この「認める」については日常生活のコミュニケーションの中でもイメージ出来ると思います!!

自分を振り返ってみるのもいいかと思います😊

f:id:xx_genki_xx:20190519153319j:image

「認める」と考えられる様にもなる。

「認める」と次の課題が見える。

「認める」と素直にもなれる。

認めるというのにはたくさんの意味が込められているのかもしれませんね!!笑

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law