旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~時間の使い方~【自分の為に】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"時間の使い方"について書いていきたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190611085433j:image

皆さんは"時間の使い方"をどうお過ごしでしょうか??

 

"時間の使い方"って毎日管理するのって正直なかなか難しいですよね。

 

1日24時間ある中でどうやって使って1日を過ごしたらいいか??

なんて事考えた事はないでしょうか??

 

ついつい"時間"が余ったらダラダラ過ごしてしまったり、ダラダラテレビを見てしまったり、効率良く使うって難しい、、、

 

正直、人はついつい楽な方へ、楽な方へと向かいがち。それが人と言うものですね。

 

自分も前まではダラダラ人間でした。笑

f:id:xx_genki_xx:20190611085515j:image

けど、それって凄く勿体ない事をしていると思ったんですよね。1日24時間とある中でこの"時間の使い方"を意識する事で日々の積み重ねとなって積み上がっていきます。

 

ダラダラと過ごすのとテキパキと過ごすのも1日24時間は誰もが平等に与えられるものです。

どう頑張っても変わることのないものです。

 

そこで、少し時間を意識するだけで"時間の使い方"が効率良くなる方法をお伝え出来ればと思います。

 

現在自分は、八丈島に来て62日が経ちます。

そこで感じる事があります。

今までの"時間の使い方"と変わった部分。

それは、毎日必ずやる事をタスク化して行動するという事です。

f:id:xx_genki_xx:20190611085533j:image

例えば、毎日〇〇をやる!!

・毎日〇〇筋トレをする。

・毎日SNS更新をする。

・毎日ランニングをする。

・毎日何時に起きる。

・毎日写真を取りに外へ出る。

etc…

人それぞれ"時間の使い方"は自由です。

何か自分の趣味を徹底して毎日積み重ねる事を習慣化すると自然と"時間の使い方"に対して意識が高まる事に繋がります。

 

"時間の使い方"で下手な人、上手い人の違い

【下手な人】

・待ち合わせ時間に遅れがち

・気づいたら時間が経ってる

・何をしたらいいか分からない

【上手い人】

・常に先を考えている

・連絡は自分の中で最短

・スケジュール管理できる

とこんな感じでしょうか??

 

そしてこれから"時間の使い方"を効率良くできる方法を紹介します。

・1日のスケジュールを考えてみる

まず、自分の1日を振り返ってみて何をしていたか?冷静に考えて不必要な行動をしていなかったのか?と考えてみる事が大切です。

・先延ばしにしない

自分の目の前に転がって出来事を目を背ける事をしないで、出来るだけ早く解決に持っていく。

・答えをハッキリさせる

自分の中でこれは必要。これは不必要。と答えをハッキリ判断する事で、1日がスムーズに進める事が出来ます。

・優先順位を決める

何事も全てできる事はありません。1日のタスクの中で何が大切かを考えて"時間を使う"という事になります。

 

ただこんな事を伝えても、行動に移す事ができる人は少ないと思います。

 

という人の為に、もう1つ踏み込んでみようも思います。「これだけやってみよう」

①まず、立ち上がる

②歩く

③外を散歩

以上です。

これだけ出来れば十分です!!

ここから先は、自分の意思で行動を変えてみたら少しづつ"時間の使い方"が上手くなるはずです。

f:id:xx_genki_xx:20190611085553j:image

ちなみに、どうしても空いてしまうスキマ時間に対しての対処方法。

・ニュースのチェック

・好きな事を調べる

・読書

こんな感じに効率良く使えたらベストですね!

 

1日24時間を上手く使って行きましょ!

日々の積み重ねでしかありません!

 

最後に一言

「旅とは人生であり人生とは旅である。」

中田英寿 (日本)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law