旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~プレースタイル~【サッカー×旅】

こんにちは!!げんきです!!

今日はプレースタイルについて書いていきます。

プレースタイルと聞くと人それぞれ全く同じなんて事はないですよね。

誰かに似ているって事はあるかもしれなませんが、1人1人個性があって魅力的だと思います。

 

何が良くて、何が悪いって事は全くありません。自分のプレースタイルを極めるのみです。

 

ただ、はじめは自分のプレースタイルが分からないなんて事はよくありますよね??

正直自分もその立場でした、サッカーで例えるならドリブラー?それともパサー?シュート?指示を出す?声がでかい?守備が強い?人によってばらばらです。

自分の中の憧れの選手をイメージして見てください。

世界にはたくさんのサッカー選手がいます。

それはプロの選手~プロではない選手までです。その選手を考えた時にどんなプレースタイル??と考えるとどうでしょうか??

例えば、元バルセロナ(スペイン)、現ヴィッセル神戸(日本)のイニエスタ選手をイメージしてください。

この選手のプレースタイルはどうでしょうか??答えはあるでしょうか??

個人の意見ですが、

正直自分には無いと思っています。

無いと言うのは悪いイメージではなく、自分の中では良いイメージと捉えます。

 

プレースタイルの型にハマらない選手ほど上手いです。例えばパスが上手い選手だとしたら?パスを塞がれたらその選手の持ち味を消してしまう事になってしまう。シュートが上手い選手だとしたら?ボールをその選手に通さないければ持ち味のシュートは消されてしまう。

けれども、何も属さないスタイルの持ち主ほどどんな形でも打開策を持つことになります。

 

となるとどうしたらよいのか??

全てのスタイルを徹底的に練習する事です。

そんなの?難しいし、辛くない?

と感じる事があるかも知れません。

分かりやすくお伝えすると、個人の能力を高めるという事です。攻撃だけ、中盤だけ、守備だけではなく、全てのポジションを理解して自分の中のプレーを作り上げ事がとても大切だと思っています。

自分も15年間サッカーをやっていましたが、キーパー以外のポジションを全て経験しました。

その中で感じた事は、自分のプレーを決めつけないでサッカーに取り組む事が大切だと。

全てのポジションを理解する事で、味方から相手の立場になってその気持ちが自然と分かるようになってきます。しかし、1つのポジションのみでプレーする選手は否定ではありませんが、上手く行かなかった時の気持ちダメージがあります。「どうしよ、通用しない。」と.......

けれど、多数のポジションを経験してる事によってボール受ける時の動き、ボールのない時の動きが自然と流動的に実行する事も可能になるということ。あくまで自分の考える引出し(選択肢)を増やす事に繋がるだけの話です。

もしあるチーム全体が全てのポジションを理解出来るようになったとしたら、それは型にハマらない新しいスタイルのサッカーが可能なのではないかと思いました。

世界のサッカーで考えるとトッププレイヤーと言われる選手がその枠に入ると思います。上手い選手程型にハマらないでプレーをしている。そしてその中のプレーで特化した個人のスタイルが普通に見たら凄く見てるだけであって、その他の選択肢を一流のトッププレイヤーの選手は兼ね備えていると言う事です。

ここまではサッカー選手としてのプレースタイルですの話です。

f:id:xx_genki_xx:20190530160959j:image

そしてこれからは、旅のプレースタイル。

旅と言うと各地を飛び回るようなイメージになりますが、まさにその通りだと思います。

そこに「サッカー×旅」を組み合わせて新たな旅をプレースタイルをして行こうと考えています。

 

「サッカー×旅」☞内容☜

・旅を通してサッカーを更に学ぶ事。

・サッカーの可能性を知る。

・サッカーの魅力を伝える。

・サッカーを更に理解する。

・サッカーの楽しみ方を知る。

このような観点から旅のプレースタイルを計画しています。

インターネットで調べるとサッカーと旅はまだまだ掛け合わせてものが少ないと感じたからこそ、この「サッカー×旅」のプレースタイルを新たな形として実現したいと考えています。

 

正直このような形とでサッカーをプレーできると考えるととてもワクワクします。

グランドでプレーするだけではなく、各地で型にハマらないプレースタイルをしたいです。

日本全国から世界までサッカーボール1つで好きなサッカーと旅をする事がどれだけ幸せな事か。この実現には少々時間を使って準備期間になりますが、これから先サッカーをこの様な旅という手段で続ける事が出来る事を考えれば悔いはありません。

今必要な事はその為の準備を進めるのみです。

f:id:xx_genki_xx:20190530161017j:image

「あきらめる理由を探すんじゃなくて、あきらめない理由を探せ」三浦知良 選手(日本)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law