旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~共通言語~【サッカー】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"共通言語"【サッカー】について書いていきたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190612112949j:image

"共通言語"って書き方をしていますが、意味は少し変わってきます。

サッカーは世界共通と言う意味で表しています。このサッカーで世界の人と"言語"が異なる事が合っても話せなくても"サッカー"これ1つで世界の人と繋がれると言うことです。

 

自分は先日サッカーボールを持って山に登りました。今まではグランドでしかボールを触る事なんてなかったのですが、山の頂上でボールを触る。正直、とても気持ち良かったです!笑

大自然でのサッカーボール。今までサッカーをやって来ましたが、この様な形でサッカーをしたのは初めてでした。ファーストタッチから周りを見渡した時「山の頂上だ」とボールを持っているのと持っていないのでは、何故が感じる事が違うんですよね。

この気持ちはサッカーをやっている人にしか分からないかもです!笑

とりあえず「とっても爽快」でした!!

f:id:xx_genki_xx:20190612115625j:image

サッカーをやる場所=グランド

だけではなく、

サッカーをやる場所=地球

この考えを最近持つようにしています。

 

サッカーのやる場所に、型にはめることなく自由に好きな所でやる。そうする事で好きなサッカーの可能性をより多くの人に伝えられるじゃないかと思っています。

(注意はしっかり配慮しての行動)

 

例えば

・砂漠の壮大な大地

・エメラルドグリーンの水辺

・スラム街

・絶壁

・広大な大地のど真ん中

・ジャングルの中

・綺麗な街から

世界遺産(許可取り)

・野生の動物と

この様な世界に触れながら、サッカーという"共通言語"をより多くの人伝える事を考えています。ただ、直ぐに実現する事は出来ないので日々の積み重ねでしかないので、精進してやっていきます。

 

そして、自分のサッカーと言うものを最終的に世界の人達と繋がれるという事を魅せていきたいと思っております。

 

世界の老若男女関係なく"サッカー"という共通言語で素敵な笑顔を創りたいです。

f:id:xx_genki_xx:20190612115712j:image

グランド:地球

~アジア~アフリカ~ヨーロッパ~アメリカ~南米~オセアニア~島国~etc…

 

様々な場所で"サッカー"を通して出来ることがある。この場所だから出来ない。どんな場所でも"サッカー"は出来るという事を考えながらを"サッカー"を伝えていきたいと思います。

 

最後に一言

「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。」ロベルト・バッジョ(イタリア)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law