旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~サッカーは常に楽しむ~【いつでも笑顔】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"サッカーは常に楽しむ"について書いていきたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190622174914j:image

自分にとって、サッカーは楽しむものと小さい幼稚園の時からそう考えています。その考えは今も変わらず、常にサッカーをしている時は"楽しむ"を心の軸にしています。

 

なぜ?楽しむが軸なのかも言うと"楽しむ"ことによって自分のプレーを全面に出し切れるからです!!それは学生の頃から変わりません!笑

例えどんなに、厳しい試合だろうと圧倒的に相手が強いチームだろうとこの"楽しむ"の軸は変わらず、笑顔でプレーする事を意識してきました。人によっては、厳しいゲームや接戦のゲームの時に「ヘラヘラ笑ってんじゃねーよ」と思われたり、コーチやチームメイトから怒られる時もありました。その気持ちは十分に分かります。ただ、そんな時こそ笑顔でプレーして"楽しむ"心がなければ、自分はやってられませんでした。結果がどう転がろうが、変わらない。

だとしたら、イライラするよりも"笑顔"そしてこの試合を全力で楽しむを選択して今までプレーしていました。

 

結果として勝った時、楽しく"笑顔"でプレーいると喜びも倍増!!笑

チームで全力で喜びを分かちあってました!!

逆に負けた時は、正直めちゃくちゃ悔しいです。そんな時でも後悔のないプレーを出し切る為の自分の軸を貫き通してたので、イライラして負けるよりかは、心としては落ち着いています。だけど、負けるのはやっぱり嫌です。

(負けず嫌いです)

 

この"常に楽しむ"という考えてを軸にしたかと言うと、それは小学生の時が大きく関係しています!!小学生の時、学校ではサッカー、家に帰ってからもサッカー、土日もサッカーほぼ毎日時間があればサッカーをしていました!!そんな時、幼馴染と一緒にいつもサッカーと何かを掛け合わせて遊んでいました!紹介しますね!

~サッカー×○○~

・サッカーテニス

・ドリフトリレー

・サッカーゴルフ

・キックターゲット

・サッカー鬼ごっこ

・キックベース

・サッカー射撃

・リフティング着替え

・サッカー筋トレ

etc…をやってました!!

他にも細かく分けるとまだあります!笑

それくらいサッカーと何かを組み合わせるような遊びをひたすら考えて自然と楽しんで爆笑してました!!笑

 

そんな遊び心を常に自然の中で小学生の頃にやっていた影響から"サッカー"は楽しむものでしょ?が染み付いていました。

 

なので、イライラして"サッカー"してる人が居る時になんでだろー??と小学生ながら考えてしまう時が多々ありました。

 

今思えば、それぞれの環境で"サッカー"に対しての思いが変わる事が分かります。そう考えると自分の軸が"サッカーは常に楽しむ"であってよかったです。

 

これからもサッカー楽しみます!!

 

最後に一言

「どんな環境であっても自分さえしっかりしていれば、成長はできるし、有意義な毎日は送れる。嫌なことも、とらえ方や見方を変えれば、プラスに転換することができる。すべては自分次第なんだ。」長友佑都 (日本)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law