旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~日本一周からの学び~【親切】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"日本一周からの学び"について書いていきたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190626113218j:image

自分は2年前に日本一周をしました。

その時にたくさんの学びを得ることができました。期間にして40日間の日本の旅。

【得られた物】

・感謝

・笑顔

・楽しむ心

・日本は素敵

・日本に生まれて良かった

・探究心

・日本の文化

・アクティブ心

・忍耐力

・精神力

・生きる力

・考える力

・乗り越える力

・親切

様々な事が得る事が出来ました。

f:id:xx_genki_xx:20190626113329j:image

旅をする中で日々自分が成長する事を実感できるこの感覚はなんだろう?と思っていました。

 

そして旅をする事によって、素直な気持ちが人に伝える事出来るようになる。自然と笑顔でいられる。そんな不思議な感覚を得ることも出来ました。

 

「旅を人を成長させる」と言うけど、

間違いないと思います。旅して成長しない人はほぼいないと思います。それは小さな旅でも同じ事だと思います。

 

普段の生活とはかけ離れた環境に身を置いて、そこで新しい発見があったり、新しい出会いがあったり、新しい景色を見たいり、新しい文化習慣に触れたり、新しい事がばかりが自分に突き刺さり刺激的な毎日になります。

f:id:xx_genki_xx:20190626113536j:image

時にはハプニングもあります。そんなハプニングも普段なら焦る所かもしれませんが、旅をしているとそんなハプニングも笑いながら考えて打開する事も出来るんです。不思議です。

 

そして旅は心が洗われる。普段モヤモヤしている考えてる事が嘘みたいに小さな事に思えて、「何に悩んでいたんだ?」なんて事はたくさんあります。それを思えるのは新しい出会いの人から話をいただく時に、自分よりも遥かに深い悩みを笑顔で話す人がいたりするんです。そんな方が笑顔でいるのに、自分は「なんて小さい人間なんだ」と思う事もありました。

 

そんな悩みを吹き飛んだ時には、普段の生活から自然と笑顔がこぼてる自分に変化しています。何事にも偏見を持たず、興味から入ることのできる自分に変わっているのです。簡単に言えば、心が自然と寛大になっているという事です。しかし、寛大になっているのは正直自分ではよく気付いていないですが、それが普通になっています。旅からは不思議と得ることが多いです。

 

そして日本一周をして思うこと。

それは日本はとても親切な国。そして食べ物美味しい。飲み物美味しい。景色も綺麗。都会と田舎の魅力がある国だと思います。正直まだ自分は世界を見ていないので、他の国の事は話す事が出来ませんが、それぞれの国のにはそれぞれの魅力がきっとあると思います。今後はゆっくり世界を見渡して、新しい発見を見つけて行きたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190626113440j:image

最後に一言

「基本ができないと、何も先に繋がらないし、成長しない。これは、サッカーだけではなく他のスポーツはもちろん、仕事もそうだし、何事にも通じる真理でしょ。」遠藤保仁(日本)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law