旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~優先順位~【選択】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"優先順位"について書いていきたいと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190616134757j:image

"優先順位"となると何から選んだらいいのか?

って事になりますが、日々の生活の中にも優先順位を付けなければならない事がたくさんあります。

 

そしてスポーツの判断もそうです。仕事も、遊びも、恋愛も、それぞれ"優先順位"は決めなければならないものには変わりありません。

 

ただ、"優先順位"を決めるのって難しいです。

そこで"優先順位"の選び方をお伝え出来ればと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190616134832j:image

まず、「重要度」と「緊急度」の2つに分けることからはじめます。

そしてそこから、

1.重要度が高く、緊急性の高い
2.重要度が低く、緊急性の高い
3.重要度が高く、緊急性の低い
4.重要度が低く、緊急性の低い

 

こうして分けると何を優先的にするべきなのかが"優先順位"を決める事が出来るかと思います。

 

そして、やる必要があるものとやらなくて良いものがあるかと思います。その場合はやらないという選択をする事も時には必要です。あくまで優先順位の中のタスクで不必要なタスクもそもそもあると言うことです。

 

そこから決まった優先順位を行動に移しみる。するとすぐに終わる事なのか?以外と時間がかかると分かることにも繋がります。やらなくては行けないことは、まずやってみることが必要ですね。どちらにせよやらなくては、いけないことなので、笑

 

あとは、やる事をリスト化するのも良い方法です。見える化したら明確に何をやるのかが分かります。頭の中で管理すると頭がパンクしてしまいます。そんな時は紙にメモして頭の中から出す作業も時には必要。するとそのメモを無くさない限り残り続けます。これはとても便利な使い方もしくは携帯のメモにでも残して置けば安心ですね。

ちなみにスポーツでは、目まぐるしい程状況が変わるのでこれが通用しないです。なので、素早くその場での判断力がとても必要になります。

f:id:xx_genki_xx:20190616134854j:image

自分の中で何が必要で何が不要なのか、しっかり"優先順位"を決めると以外とスムーズに進める事が出来るかと思います。それは生活、仕事、スポーツ、遊び、恋愛、なんでも当てはまる事です。最高の"優先順位"をつけて今日も楽しんで行きましょ!!

 

最後に一言

「才能があっても、トレーニングの積み重ねが必要なことに変わりはない。」

ジョゼップ・グアルディオラ (スペイン)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law