旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~考える力~【経験からしか得られない】

こんにちは!!げんきです!!

今日は考える力について書いていきます。

突然ですが、"考えて力"って、"経験からしか得られない"と思ったんですよね。

f:id:xx_genki_xx:20190605131722j:image

どんなに考えても分からない事は分からないですし、分かる事は分かります。これの違いって今までの自分が過ごしてきた過程の中で、"経験してきたか、それともしてこなかったか"この違いだけで大きく変わってきています。

 

自分を振り返れば、ほとんどの時間をサッカーを過ごして来ました。ただ、サッカーで学んだ事は多いと前にも書かせていただきましたが、それでも考える力には限界があります。サッカーから離れてからは、日本一周無一文旅に出た自分でしたがこの旅での学びは更に大きかったです。初めての日本一周という旅。そして無一文旅での旅。振り返れば、とても考えました。と言うより考えるしかない状況に置かれました。全ての事が初めての経験で、刺激的な毎日を生きる事が出来ました。

 

けど、そうやって毎日考える事をしていると実際に経験する事によって"考える力"が得ることが出来ていました。今までは出来なかった事が経験から出来るようになる。今では、ヒッチハイク、野宿、路上、大抵の困難などに対しては考えて打開策を打つ事ができます。もし、経験していなかった直ぐには考えられないと思います。そして今まで経験してきた、サッカーで例えるのであれば、よく練習中、コーチ、監督に「このような状況になったらどう対応する?」となる立場が選手であればあると思います。その答えは、その状況を経験しているか?経験していないか?この2択で考えるスピードが変わります。考えるスピードが早ければ早いほど尚且つ選択肢が多いとミスのなくなる"サッカーというスポーツ"この"考える力"は普段の生活から何にでも当てはまる事だと思います。"経験してるor経験していない"の2択が全ての自分に降り注いでくるので、避けられません。

 

ここまでお伝えして、

結局何が伝えたいかと言うと、

「沢山の事を経験する」という事。

初めて"経験する事"は誰しも抵抗は必ずありますし、不安と期待の表裏があります。ただ、行動して挑戦しない事には、"考える力"を得る事はできません。行動してみて"経験をして"初めて自分の物に繋がります。今、自分の中で得られているものを考えれば全て"経験"の延長線にあると思います。"経験"していたから、得られているだけであって、"経験"してなかったら、得られるものを得られてなかったかもしれません。

 

何事も当たり前の事ですが、"経験している事"でしか考える事が出来ないと言う事。

そしてもう1つ"○○に対してどうしたらいいかな?"と人に相談する時です。正直、"○○に対して経験している人"ではない場合。大抵の答えは分からないです。当たり前ですが、それは"○○に対して経験がない"からです。もしも相談する場合は"○○を経験している"リアルな経験をしている人から話を聞く事が必要です。ただ、ここで問題なのは"○○を経験している"人と自分のものは全く同じにならないという事。1つのアドバイスにしか過ぎないと。

 

ただ、相談も大切かもしれませんが、"自分を信じる事が出来るのは自分"でしかないので、沢山色々な事に対して"経験"して行く事が大切なのかもしれません。

"経験"して考える力がついてくると見える景色が変わるので正直とても楽しいです。サッカーも旅も経験して本当に良かったと思います。

 

これから何か小さな事でも"挑戦"を考えているのであれば、行動したその先に絶対やって良かったと思っている自分が待ってると思います。自分も頑張ろうと思います。

f:id:xx_genki_xx:20190605131845j:image

最後に一言

「僕はあまり長いスパンで計画は立てないんです。どんな年といわれても、年が変わったから考えが変わるわけではないし、

考え方は積み重ねていくものだというのが自分の考えですから。」中田英寿 (日本)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law