旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

サッカー×旅【新しい魅力の表現へ】

こんにちは!!げんきです!!

今日はサッカー×旅について書いていこうと思います。

ふと前から思っていた旅の手段としてサッカーと旅を掛けたらどうだろうか?

f:id:xx_genki_xx:20190529223326j:image

なぜ、そう思ったかと言うと自分は幼稚園生から大学2年生までサッカー部に所属して毎日のように大好きなサッカーを続けていました。

 

【簡単な経歴】

幼稚園年中~小学3年生(地元のクラブ)

小学4年生~6年生(千葉県船橋市小学校クラブ)

中学1年生~3年生(千葉県市川市クラブチーム)

高校1年生~3年生(千葉県の高校)

大学1年生~2年生(千葉県の大学)

という感じです。

 

今ではサッカーをする機会を自分で作らなければ、なかなかボールを触る事はありません。ただ、いざボールを触るとやっぱり楽しいし、サッカーをしてる時は「幸せだなー」って思います。

15年間サッカーを続けていたのも、その時当たり前のようにほぼ毎日ボールに触れて、サッカーのある日常生活が当たり前。今振りかえるとしみじみ思います。正直今までサッカーを通じて出会った友達や先輩後輩、その他保護者の方々がとても多いです。サッカーをしていなかったら今の自分はないんじゃないかな??

そんな事も思います。

今まで関わってきたスタッフ、コーチ、監督、親、仲間にはとても感謝しています。

そしてサッカーに感謝しています。

「ありがとうございます」

 

これから先の自分が「サッカー×旅」が実現出来れば、更に大きな出会いやサッカーを通して大きな学びがあると思います。「もっと大好きなサッカーの可能性を知りたい」

考えてみればサッカーボール1つあれば大人から子供まで、そして世界の人達とも更に大きな輪を広げる事も出来るんじゃないかな?サッカーの素晴らしさを伝える事が出来るんじゃないかな?って、、、

 

今まで15年間のサッカー人生を振り返ると自分がサッカーで感動の笑顔も伝える事ができたかもしれないし、逆に悔しさの涙も様々な事をサッカーを通して伝える事ができたかもしれない。

そう思った時、今の自分にサッカーはこれからも継続していく事が大切だな、そう思いました。

小さな頃からサッカーしているのが当たり前でほぼ毎日ボールを触って時に、ほんの少しでも「プロサッカー選手になりないな」なんて事も思っていました。ただ、サッカーを続けていると正直自分よりレベルの高い選手がたくさんいました。そうなった時、いつの間にはプロを目指すという思考は気付いた時には止まってしまい、「サッカーを全力で楽しもう」に変わっていました。

実際、日本でプロサッカー選手になれなくたって今は海外でプレーするという選択肢も振り返ればあります。

ただ、今もやっぱりサッカーは好きですし何かしらの形で「サッカー」の魅力を表現していきたい。そう思ってる自分がいます。

 

今の日本サッカーは1世代前よりも更にレベルが上がって見ててワクワクします。

日本サッカーは本当に素晴らしいです。

そして、自分はグランドの表現者の形ではなく、旅を通してのサッカーの表現者を目指す。

「サッカーの魅力を伝える表現はグランドのピッチの中ではなく、旅の中でのピッチでも表現はできるかもしれない」「サッカー×旅」の表現者になりたい。

旅をしながら日本全国から世界各国へサッカーと旅を通して伝えられる事はあるかもしれない。

今はまだ明確に描けてないけど、描きたい。

簡単な事ではないかと思います。

ただ、「今までやってきたサッカーを旅を通してサッカーの魅力と可能性を伝えたい」その思い1つです。

 

新たな自分の中の夢が見つかりました。

 

「旅でサッカーの魅力と可能性を伝える」

 

形にするのは自分次第なので、

1つ1つ積み上げて頑張ります。

 

まずはリフティングからだ!!笑

練習行ってきます!!笑

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law