旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~継続の学び~【サッカー】

こんにちは!!げんきです!!

今日は継続の学びについて書いていきます。

f:id:xx_genki_xx:20190604111121j:image

自分は現在23歳です。

そして自分は、5歳~20歳までサッカーを続けていました。その時サッカーから学んだ事は沢山あります。そこで15年間のサッカー人生から学んだ"継続"について考えていきます。

 

振り返れば、これまで15年間サッカーを"継続"してこれたのはシンプルに好きだったからですね。好きでも無いことに対して15年間もほぼ毎日"継続"して向き合う事は出来なかったと思います。ましてやサッカーを辞めて、他のスポーツをしていた可能性もあります。スポーツすらから離れていってしまったかもしれません。けれど、結果として15年間"継続"出来たのは好きな事だからと言う理由もありますが、好きに合わせて今までに出会った「監督、コーチ、仲間、保護者の方々、相手チームの選手」など様々な巡り合わせがとても良かった。そして好きなサッカーを続けられる環境を整えてくれた家族が居たからこそ、"継続"して続ける事が出来たと思います。

 

「"継続"するって難しい」って良く聞く言葉があります。

ただ、"継続"するには大前提に好きでいる事はとても大切だと思います。好きじゃない事なんて正直"継続"出来ないです。人は大抵そんなものです。そして好きとは異なり、使命や義務で"継続"している事もあるかもしれません。けれど使命や義務の"継続"にあるのは、誰か大切な人を守る為に"継続"する事になります。何をやるにせよ"継続"の言葉には自分の中に「好き。守る。楽しい。」といったものが詰まってますね。

「 "継続"するのが難しい」考えている場合は、

その物事に対して、向き合っていないから"継続"が難しいという答えに繋がってしまうだけであって、向き合う事が出来れば"継続"する切っ掛けに繋がると思います。

自分が15年間サッカーを"継続"してやってこれたのには、サッカーと向き合って好きでいられたから"継続"する事が出来ました。今その好きなサッカーからは少し離れていますが、また新たな形でサッカーを"継続"する事を考えています。これからはグランドのピッチではない環境からサッカーの魅力と可能性を伝えたいと思ってます。

 

これから何か"継続"したい。

今"継続"しているもの。

それを"継続"するには向き合って好きでいる事が大切であると思います。

 

"継続"は難しい。大変。と思う事はあると思いますが、"継続"の先に得られるものは大きいです。自分はサッカーから沢山のものを学ぶ事が出来ました。サッカーに感謝していますし、これからも感謝し続けていきます。

 

最後に一言

「もし、「もうこの辺でいい」という気持ちが生まれたら、俺はその日限りでサッカーをやめる。現役でいる限り、常に全力を尽くして戦う。それ以外のことは考えないんだ」

ズラタン・イブラヒモビッチ (スウェーデン)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law