旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~選択肢~【無限大】

こんにちは!!げんきです!!

今日は"選択肢"について書いていきます。

 

"選択肢"となると色々な意味が考えられます。

日常の中で溢れている"選択肢"

朝起きた時、2度寝するか、しないか。これも選択肢ですね。1日が始まった瞬間に、この"選択肢"が始まります。普段何気ない日常には無限にそんな"選択肢"が溢れています。

f:id:xx_genki_xx:20190606152250j:image

自分はこの"選択肢"を日頃から意識するようにしています。今日1日をどう過ごそうか?どんな1日にしようか?誰と会おうか?何を食べようか?何を飲もうか?etc.....無限大に"選択肢"がある中から選ぶようにしています。

 

この"選択肢"は人に決めてもらう物ではなく、自分が決める物です。そして自由です。

人から頼まれたり、人から誘われたり、そんな事も日常茶飯事です。それでもその選択を決めるのは、自分次第です。

そして、自分の中で納得いく"選択肢"選ぶ事が出来れば「今日も1日楽しかった。良かった。」そう思える1日になると思います。

 

ここまで話して何がお伝えしたいかと言うと、

自分の"選択肢"は最後、人に選んで貰うのではなく、自分で決める事が大切という事ですね。

そして"選択肢"には、大きく分けると「考えるの選択肢」と「行動の選択肢」があります。

 

自分はサッカーをやっていたので、サッカーで例えてみようと思います。部活をやっていれば、毎日のように練習もします。時に試合もあります。

練習の中でこの「考える選択肢」と「行動の選択肢」がよくあります。まず、今日1日どんな意識をしてその中でどう考えるか。そして考えた結果どう行動するか。この"選択肢"の積み重ねが毎日の積み重ねに繋がっていきます。

高校でサッカーをやっていた時、この「考える選択肢」と「行動の選択肢」に対して凄く考えている選手がいました。紹介させていただきます。その選手は周りから見ても、3年間振り返ると「マジやばかったね」と口を揃えて言います。日頃どんな"選択肢"を選んでいたかと言うと「マジやばかったね」の言葉通り、周りから見ても自分の為に最高の"選択肢"を選んで1日過ごしていました。どんな"選択肢"かと言うと、朝は誰よりも早くにグランドに来てトレーニング。そして誰よりも遅くまでトレーニングをしていました。正直その当初の自分には、ただただ「凄いな!」と思っていました。

え?寝てんの?とも思っていました。体きつくないの?とも思っていました。ましてや練習の後に更に追い込んでスゴすぎる。

この紹介したチームメイトは振り返れば、自分と向き合って本当に"選択肢"考えて行動していたんだな。と思います。

何度も繰り返す事になりますが、"選択肢"は自分次第で無限大に広げる事ができます。自分でセーブして抑える事も出来れば、自分にオープンに思い切った"選択肢"を選ぶ事も。今回はサッカーで1人の選手を例としてお伝えしました。

あくまでサッカーでの例えですが、日常でも溢れている"選択肢"を最高の物に変えるのも変えないのも自分次第なので、ベストな"選択肢"を選んでいきたいと思います。

 

最後に一言

「自分にできることを積み重ねていけば、必ず流れが変わる日が来る。それを信じていられるうちは、どんなことにも耐えられるよ。」

中田英寿(日本)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law