旅するげんきブログ

日本一周旅を終えて様々な経験から自分なりに伝えられる事を伝えたいと思います。そして新たに「サッカー×旅」を計画中です。

~PNFC~【体の使い方】

こんにちは!!げんきです!!

今日は第2弾"PNFC"について書きたいと思います。

 

"PNFC"とは?

Proprioceptive  (固有受容性感覚器)

Neuromuscular(神経筋)

Facilitation(促通)

Conditioningの略で、筋肉は使った後、非常に緩みやすくなるという性質等を上手く利用した運動療法を略しています。


その時々の身体の状態に合わせたストレッチをマスムーブメント(組み合わせ)しながら、体を動いて頂き、症状改善・予防を行います。ストレッチをしていない部位、気に掛けていない部位にも刺激が入ります。そのことにより、ご自身の身体をもっと知っていただけるようになります。

 

普段自分で体を動かしているかと思いますが、自分の中で考えて動かす動作には、正直限界があるかと思います。何気ない動きには自分の体を痛める動きをしていたり、無駄な動きをしていたりする事が正直多いです。自分はサッカーをしていた時に、"PNFC"に出会い。今までの怪我の原因やその怪我の対処法そして、今後怪我のない身体作りを学ばせていただける時間を作っていただきました。

f:id:xx_genki_xx:20190625114915p:image

PNFCの対処のなる人としては、年配の方から子供まで幅広く対応していただけると言うこと。なので初心者の方から経験者の方まで幅広く対応可能なのが魅力的ですね。

 

そして自分はスポーツ(サッカー)をしていましたがスポーツ全般で対応可能な動き(体の使い方)を学ぶ事が出来るのもとても魅力的です。

 

実際にどんな事を行うのか??

・ストレッチ

・ダンス

・トレーニン

・食事

大きく分けるとこの4つでしょうか??

 

様々なジャンルからその人にあったストレッチ、ダンス、トレーニング、食事をアドバイスをいただけるのでとても嬉しいです。

 

そして、何か分からない事があれば専門のスタッフに質問を伝える事をすれば、更に効率よく自分の体にアプローチをかけて行くことが出来るので、貴重な時間を無駄にせずどんどん素直に聞くことをオススメします。

f:id:xx_genki_xx:20190625115023p:image

この"PNFC"は聞く事はまず大切なことですが、聞いた後にしっかり実践出来ているか?出来ていないか?で自分の体の変化が大きく変わることになるので"PNFC"を行ったなら凄くなれるというのは、勘違いになってしまうので、しっかり自分の体と向き合って楽しくそして本気でトレーニングを行っていただきたいです。

f:id:xx_genki_xx:20190625115247p:image

ただ、この"PNFC"のトレーニング本気で行うとめちゃくちゃきついです!笑(いい意味で)

これだけの動きなのに「なんでこんなきついの?」と思う方多いかと思います。

自分も正直「めちゃくちゃきつかったです」

きついという事は、それだけ体に効いてる効果が出ていると言う事なのでどんどんトレーニングして楽しく笑顔に行う事をオススメします。

f:id:xx_genki_xx:20190625115325p:image

自分は"PNFC"スタッフでもないのです、なぜつらいのかの詳しい詳細はお伝えする事が出来ませんが、これから行ってみよう!今既に行っている!っていう方は"PNFC"のスタッフの方に質問をぶつけてみてもいいと思います!!

優しく丁寧に教えていただけると思います!!

f:id:xx_genki_xx:20190625115128j:image

多くの人に"PNFC"の魅力が伝わる事を願っています。体の使い方1つで、自分のパフォーマンスが大きく向上して行きます。今までのトレーニングとは全く違う。新しいトレーニング方法となっていますので、初めて行う方は楽しみにそして、実際に今行っている人は楽しく笑顔に意識高く行う事をオススメします!!

 

概要欄はこちらになります⤵︎ ⤵︎

http://www.pnfc.co.jp/

 

最後に一言

「サッカーは観客に楽しんでもらえば、その何倍もサッカーが楽しくなる。」

ロナウジーニョ(ブラジル)

____________________________________

Instagram アカウント xx_gnk_xx

Twitter アカウント @58_law